桜の花の満開の下なら、なにをやっていても映える

桜の季節に桜が満開だ。

大阪は例年よりも1週間ほど早く開花した。にも関わらず、すぐに散らずに長持ちし、あでやかに咲きほこってくれている。素晴らしい眺め。

ふと、この素晴らしい景色のもとでなら、どんな地味なことをしても、映え写真が撮れるのではないかと思いつき、試してみることにした。

 

漫画を読む

大好きな『風の谷のナウシカ』最終7巻を読んだ。

ナウシカは漫画のほうが好き。桜の下で読むナウシカも、オツなものだった。

プロフィールシートに書き込む

春は出会いの季節。

桜の下でプロフィールシートを書き込めば、気の合う友達が見つかるかもしれない。

ねぎちゃんって呼んでね!

ツボ押し


お花見しながらやるツボ押しは最高でした。

10年以上前にハンズで買った、ちょっといいツボ押し器

巻き尺でいろいろはかってみる

なにかの記念石碑は100cmくらいあった

背もたれにしていた石碑の高さをはかる。高さは約100cm、幅は約130cmくらいあった。オフィス机くらい?

地面から桜の枝の高さをはかる

すぐ目の前にあるように見えたのだが、いちばん低い所で、2m30cmだった。以外に高い位置にあったのは発見だった。ジャイアント馬場さんよりも20cm以上高いのか。

目薬をさす

ドライアイなので、処方された目薬をマメにささなければいけない。

花の美しさとあいまって、目に沁みるなあ。

こぼれた目薬をぬぐったら、桜を見て泣いてる人みたいになった。(泣いてません)

髪を編む

桜の下で三つ編みをすると、なにか素敵な物語が始まりそうな気がしました。(始まりませんでした)

紋切遊びをする

小さくてわかりづらいけど白いハサミを持っています

折り紙を何回か折って、ハサミをいれると雪や花などの紋様がつくれる紋切り遊び。満開の桜の下でやるなんて、こりゃあ風流じゃないか。カメラが遠すぎて、何やってるかわからないけど。

こういうやつです

ラジオ体操第一

体を横に曲げる運動

座ってたら腰が痛くなってきたからね。

腕を振って体を回す運動

桜の下だとラジオ体操ですら、なにかの舞踏をしているように見えるんだなあ。

お花見といえば

三色団子がこれほど似合うシチュエーションはなかろう

やっぱりカメラが遠すぎますが、お団子を食べています。

おいしかった。

爪を磨く

普段はテレビを見ながらやったりするけど、今日は外で桜を見ながら。

100均で売ってる爪磨きを持ってきた。3番の面で爪の表面を磨くと、トップコートを塗らなくてもツルツルピカピカになるのだ。

桜がきれいやねえ。

子どもの頃によくやった遊び

ツルツルになった爪の上に、桜の花びらをのせて、ネイルごっこもした。

楽しかった。

てなわけで、春の夕暮れ時、若者たちが車座に恋バナで盛り上がっている横で、桜の下のアクティビティ(わざわざここでやらんでもいいこと)を堪能したのでありました。奇行の中年女性を見る若者たちの視線が少し気になったが、絡まれることもなく、というか、怪しげな行動で変な空気にさせて申し訳ないなと思いつつ、映え写真がいっぱい撮れた。

体を前下に曲げる運動

みなさんも、家族や友人や恋人と、満開の桜の下で写真を撮ってみてはいかがだろうか。何でもないようなことでも、素敵な写真になるのでおすすめです。