桜の季節に桜が満開だ。
大阪は例年よりも1週間ほど早く開花した。にも関わらず、すぐに散らずに長持ちし、あでやかに咲きほこってくれている。素晴らしい眺め。
ふと、この素晴らしい景色のもとでなら、どんな地味なことをしても、映え写真が撮れるのではないかと思いつき、試してみることにした。
漫画を読む
大好きな『風の谷のナウシカ』最終7巻を読んだ。
ナウシカは漫画のほうが好き。桜の下で読むナウシカも、オツなものだった。
プロフィールシートに書き込む
春は出会いの季節。
桜の下でプロフィールシートを書き込めば、気の合う友達が見つかるかもしれない。
ツボ押し
お花見しながらやるツボ押しは最高でした。
巻き尺でいろいろはかってみる
背もたれにしていた石碑の高さをはかる。高さは約100cm、幅は約130cmくらいあった。オフィス机くらい?
すぐ目の前にあるように見えたのだが、いちばん低い所で、2m30cmだった。以外に高い位置にあったのは発見だった。ジャイアント馬場さんよりも20cm以上高いのか。
目薬をさす
ドライアイなので、処方された目薬をマメにささなければいけない。
花の美しさとあいまって、目に沁みるなあ。
こぼれた目薬をぬぐったら、桜を見て泣いてる人みたいになった。(泣いてません)
髪を編む
桜の下で三つ編みをすると、なにか素敵な物語が始まりそうな気がしました。(始まりませんでした)
紋切遊びをする
折り紙を何回か折って、ハサミをいれると雪や花などの紋様がつくれる紋切り遊び。満開の桜の下でやるなんて、こりゃあ風流じゃないか。カメラが遠すぎて、何やってるかわからないけど。
ラジオ体操第一
座ってたら腰が痛くなってきたからね。
桜の下だとラジオ体操ですら、なにかの舞踏をしているように見えるんだなあ。
お花見といえば
やっぱりカメラが遠すぎますが、お団子を食べています。
おいしかった。
爪を磨く
普段はテレビを見ながらやったりするけど、今日は外で桜を見ながら。
100均で売ってる爪磨きを持ってきた。3番の面で爪の表面を磨くと、トップコートを塗らなくてもツルツルピカピカになるのだ。
桜がきれいやねえ。
ツルツルになった爪の上に、桜の花びらをのせて、ネイルごっこもした。
楽しかった。
てなわけで、春の夕暮れ時、若者たちが車座に恋バナで盛り上がっている横で、桜の下のアクティビティ(わざわざここでやらんでもいいこと)を堪能したのでありました。奇行の中年女性を見る若者たちの視線が少し気になったが、絡まれることもなく、というか、怪しげな行動で変な空気にさせて申し訳ないなと思いつつ、映え写真がいっぱい撮れた。
みなさんも、家族や友人や恋人と、満開の桜の下で写真を撮ってみてはいかがだろうか。何でもないようなことでも、素敵な写真になるのでおすすめです。